,

スポンサー広告  top▲
苺のチーズケーキ
20060110030005



前回の「苺とブルーベリーのスクエアチーズケーキ」と同じ本からレシピ拝借。
『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』 これマジでかわいいんだよ!!

■ 材料
クリームチーズ:120グラム / プレーンヨーグルト:90グラム
砂糖:60グラム / 卵白:2個分 / 生クリーム:大さじ1+1/2
苺:ヘタを取って90グラム / 薄力粉:大さじ1+1/2
グラハムビスケット:50グラム / 無塩バター:20グラム

1:土台を作る。ビスケットをフードプロセッサもしくはめん棒などを使って
細かく砕き、溶かしたバターを混ぜてしっとりさせて型に敷きつめる。
2:ヨーグルトはペーパータオルなどを敷いて水切りする(約1時間)
3:苺をミキサーにかけてピューレ状にする(無ければ漉し器を使う)
4:鍋にピューレと砂糖2/3を合わせて火にかけ、とろりとするまで煮つめる。
5:クリームチーズをやわらかく練って水切りしたヨーグルトを2回に分けて
加えてその後、粗熱をとった苺ピューレと生クリームを順に加える。
6:卵白をもったりとするまで泡立て、残りの砂糖を2回に分けて加えて
ピンと角が立つくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
7:5のボウルにメレンゲ1/3を加えさっくりと混ぜ、ふるった薄力粉を足して
粉っぽさがなくなるまで混ぜたら残りのメレンゲを粒が残らない様に混ぜる。

さっき焼き上がったのが↑の写真。オーブンから出したてはもっとすんごい
ふくらんでてビックリ。スフレみたくなってたよ~
これ、向かって左側が少しピンク色なの解るかな???
苺とかラズベリーって火が入るとピンクが茶色になっちゃうんだよね。
でもこれは結構キレイなベビーピンクっぽい。
やわらかめなので型から外す時気をつけなければ・・・
これで失敗したら泣くなぁ(笑) なので、グラハムで土台を作る場合いつもは
紙なんか敷かないんだけど、心配なのでちゃんとやったよ。

今は冷蔵庫に入っております。明日啓子さんちに行くのでお土産
おいしいといいなぁ。
初めて作るやつは毎回心配だよ(笑) ←ヘタレ
作り方は至って簡単。あ、材料は全部室温に戻してから使ってね~。


お菓子 CM(0) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
