,
スポンサーサイト

スポンサー広告  top▲
苺とブルーベリーのスクエアチーズケーキ
20051210berrycake1.jpg
20051210berrycake2.jpg
20051210berrycake3.jpg


ラズベリーのスクエアケーキをアレンジしてブルーベリーと苺にしてみた。
混ぜるだけで超~簡単。たぶん小さな子でも出来るレベル

■ 材料
薄力粉:35グラム / ベーキングパウダー:2グラム / 砂糖:80グラム
たまご:1個 / 卵黄:1個分 / 生クリーム:21グラム / レモン汁:4グラム
クリームチーズ:200グラム / プレーンヨーグルト:85グラム / フルーツ:適当

1:クリームチーズをゴムベラでやわらかくしてヨーグルトを加える。
2:たまご、生クリーム、レモン汁、砂糖も加える。
3:薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、加える。
4:オーブンペーパーを敷いた型に流す。
5:180℃に温めておいたオーブンで10分焼く。
6:一旦取り出してフルーツを乗せる。
7:その後再度オーブンに入れて30分くらい焼く。
8:色がついたら出来上がり。粗熱を取ってから型から外す。

これは『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』に載っていた「ラズベリーの
スクエアチーズケーキ」をアレンジしたもの。若干分量も違っております。
乗せるフルーツはバナナやあんずでもおいしいかも。
他にはヨーグルトの一部をココナッツミルクに変えてパイナップルとかね。
私だったらバナナを軽くキャラメリゼするかもな~。
あと、作り方をもっと簡単にしてしまったので本に載っている味とは口当たりが
違っているんじゃないかな。この本がまたすっごいかわいくてさ~
続編っていうか、チーズケーキ以外のお菓子でも出して欲しい。
黒川倫子さんという方のレシピなんだけど私と同い年なんだよ~。憧れるなぁ。

明日、ヤツのお母さんと伯母さんがわが家に登場するのです。
伯母さんは保険屋さんでさ。こないだヤツの実家に行った時に少しだけ話したんだけど
明日は私たちと生まれてくる赤ちゃんに合わせたプランを持参して説明に来てくれるの。
だからケーキを用意・・・まぁ来なくてもこの本はどれも焼きたいものばっかりだから
どっちにしろ作ってたと思うけどね。
まだ温かいから外してません。なので食べていない・・・起きたらヤツと試食スルよ

ラジオにバンプが出てるー。声聞いたの久しぶりだなぁ。

スポンサーサイト

お菓子 CM(2) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.92 苺
>みか
あっおはようございます!(笑)
うん久々に焼いたよ。最近全然やってなかったからね~
仕事1月いっぱいまでで2月からずーっと家にいるのでそしたらまた
色々作れる時間あるかなぁと今から楽しみでやんす。
そうそう、そうなんだよ。万が一出て来たのが男の子でも一緒に
作りたいなぁと・・・でも当分先だよね(笑)
うん、勿論!! 来る時ははりきって焼くよv-274

2005/12/11(Sun) | るる | URL | Edit | top▲
No.91 おおおー!
久しぶりに美味しそうなケーキが~!!!
女の子と一緒にケーキ作りなんていいよね。
私も特別ケーキ好きなワケではないが、るるの作ったのを
見ると食べたくなるね(笑)
また来年行った時には作って下さいm(_ _)m
2005/12/11(Sun) | みか | URL | Edit | top▲
