,
スポンサーサイト

スポンサー広告  top▲
チェリーパウンドケーキ
20051109110912


いつの間にかバナナが捨てられていた!!(爆)
生地を作っている途中で、そろそろバナナつぶすかな~と思って探したらなかった。
しょぼん。
今日はバナナの気分だったのにぃ!!!!!

なので仕方ないから、さくらんぼジャムがあったんで代用。
プレザーブタイプで少し柔らかめ。実だけを取って余計な水分が入らない様に
生地に混ぜて。下に沈んでしまうと裏が焦げるから先にプレーンな生地を
落としてその上にさくらんぼ生地。
でも結局、沈んでしまったけどね・・・ あ、早速食べてみたよ。

cherrypoundcake.jpg


結構入れたつもりだったけどあまりチェリーの姿が見えない。。。
表面はカリッとしてる。中はふわふわ。ジャムの糖分が出てるね~
こんなコトなら材料の砂糖を減らせば良かったよ(苦笑) くそーバナナ~!!

■ 材料
薄力粉:110グラム / ベーキングパウダー:10グラム / 砂糖:110グラム
たまご:110グラム(約2個) / 無塩バター:110グラム / ジャム:適当

砂糖は、バナナのつもりだったので三温糖にしたけどグラニュー糖がいいかも。

1:たまご溶きほぐして砂糖を混ぜてから「熱い」一歩手前まで一度湯煎にかける。
2:バターも湯煎にかけて溶かす。弱火にして保温する。
3:1を泡立て器でスジが残るくらいまでがむしゃらに泡立てる(電動ミキサーが便利)
4:保温しておいたバターに3を少し加えて黄色っぽくなるまで混ぜる。
5:4を3に戻してふるっておいた粉類を半分入れてゴムベラで混ぜる。
6:半分くらい混ざったら残りの粉も加えてツヤが出るまで混ぜる。底から返す様に。
7:生地にジャムを混ぜる。粉を軽くまぶした冷凍フルーツを使ってもいいかも。
8:型に流して180℃のオーブンで40分焼く。小さい型の場合は30~35分で。

今回使ったのは自由が丘の雑貨屋さん『私の部屋』で以前入手した小さな焼き型。
敷紙とセットになってて5枚で300円くらいだったかなぁ・・・
木を使ったものなので燃やせます。敷紙を抜いてギフト用ボックスにするのも
良さそうな自然な風合い。これ最近流行ってるのかね?結構色々なお店で見かける。
大きめのものも売ってたっけな~
小さめのクッキーを焼いて2、3枚入れてリボンかけても可愛いよね。
勿論、お菓子以外にも。
子供が生まれて大きくなったらお友達の誕生日にこういうの焼いて持たせたり
したいな~と夢が膨らむ・・・(何年先だ?)

では。
これから自由が丘まで散歩に行って来ます。

スポンサーサイト

お菓子 CM(2) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.59 バナナ・・・
>mamiさん
悔しいので次回はバナナで焼きますよ(笑)
今週、友達と会う約束があるのでその時にでも・・・
パウンドケーキじゃなくてチーズケーキにするけどね~
ちなみにチェリーはちょっと甘かったです(苦笑)
生地自体は同じなんで簡単に出来るんですよ♪
2005/11/13(Sun) | るる | URL | Edit | top▲
No.57 
バナナがなくなってても、とっさに他のもので作れるなんてさすがです。
今回もおいしそうです。
2005/11/09(Wed) | mami | URL | Edit | top▲
