,
スポンサーサイト

スポンサー広告  top▲
りんごのパウンドケーキ
applepoundcake


livedoorからこっちに引っ越して来てから初お菓子(以前のはSWEETDAYS(旧)で見てね♪)
旦那の実家からこないだ梨とりんごを1個ずつ頂いたんだけど、りんごって生のまま
食べるより火が通った方が好きなんだよね。あとヒマだったから焼いてみたよ。
(さっき焼きたての写真をアップしたんだけど冷めて型から外したので変えました)

1:りんごを薄切りにして水・バター・砂糖で柔らかくなるまで煮て冷ます。
2:室温に戻して練ったバターに砂糖を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。
3:たまごを1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
4:ふるったアーモンドプードル・薄力粉・ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。
5:型に流して中央を低くする(左右を高めに)
6:170℃のオーブンで45分焼く。

以上。この上なく簡単なので是非お試しを。ちなみにオーブンは中段で。
うちのオーブンの場合は30分くらい経ったら表面だけ色が濃くなってきたので下段に
変えてさらにアルミホイルを被せて焼いた。こうすると焦げずに中まで火が通るよ。

焦げないといえば、本当はくるみも入れるつもりだったんだよ。
しかし、トースターでローストしてたら焦げた(苦笑) くるみは油分が多いので要注意。
過去にも何度か失敗している(笑えない)

■ 材料
薄力粉:90グラム / ベーキングパウダー:8グラム / アーモンドプードル:35グラム
バター:100グラム / たまご:2個 / 砂糖:90グラム
りんご:1個 / 水:50cc / 砂糖:大さじ2 / レモン汁:少々 / 好みで洋酒少々

りんごの大きさや種類によっては水分を加減してみて下さい。あと放置してると
鍋の中でりんごが焦げます(笑) 私はある程度煮たら落としぶたをして柔らかくした。
水分がなくなるまで煮詰めれば大丈夫。最後にグランマニエを少し入れてみたよ。
本当はりんごのお酒のカルバドスが良かったんだけど持っていないので。

さっき試食をしたけどおいしかったよー。甘さは控えめ。
明日になれば生地がしまるのでまた風味も変わってくるから楽しみ♪
紅茶と一緒、がおいしそうです。


スポンサーサイト

お菓子 CM(1) TB(0) top▲

COMMENT


 管理者にだけ表示
No.280 キッチン・日用品雑貨・文具
キッチン・日用品雑貨・文具を探すなら http://www.umaiumai.biz/215783/
2008/11/10(Mon) | - | URL | Edit | top▲
