,

スポンサー広告  top▲
今日の晩ごはん
20051031212415


・鮭としめじの炊き込みごはん

結婚してから初めて炊き込みごはん作ってみた。


ごはん CM(0) TB(0) top▲
みー様
20051031131509


ウフ。
あたち、かわいいでしょ。


CM(2) TB(0) top▲
おはよう。
20051030080603


ごはん食べておなかいっぱい‥‥zzz


CM(3) TB(0) top▲
今日の晩ごはん
20051029211209


・唐揚げのチリソース炒め

適当な量のケチャップと日本酒と醤油とスイートチリソースと
唐揚げの下味に使った汁をフライパンで温めた中に
パイナップルを加えて炒めて唐揚げにからめただけ。


ごはん CM(0) TB(0) top▲
なかよち。
20051029192704


ヒマワリさんとみかんさん。
すっかり仲良しツーショット。


CM(4) TB(0) top▲
にゃ。
20051029083308


ちんまり。

お皿にハマる大きさなのでヒマ&れんちゃんのエサ皿に
時々入っている(笑)


CM(4) TB(0) top▲
今日の晩ごはん
20051027211510


・ハヤシライス
・マカロニサラダ


ごはん CM(0) TB(0) top▲
はじめまちて。
mikan2.jpg
mikan2.jpg


家族が増えたよ。


CM(7) TB(0) top▲
お弁当2
20051026133005


・かぶの葉としらすのごはん
・チーズとピーマンとソーセージ入りたまご焼き
・ほうれん草のおひたし
・黒豚メンチカツ(冷凍)


お弁当 CM(0) TB(0) top▲
日本シリーズ第3戦
いやーすごいねロッテ!今日も10-1で阪神に圧勝・・・
私、父の影響で小さい頃から野球を観てはいるけどロッテというのは
万年最下位争いをしていたチームという印象なんだよ(すいません)
これもバレンタイン監督が就任した事から変わってきてきるのだろうか。

プレーオフからずっと観ているせいか、何だか最近ロッテナインの方々が
とても身近に思えてきている(笑)
スワローズもね~ 古田兼任監督の元、始動したばっかりなんだけどさ~
どっかいっちゃってます(笑)
勿論来シーズンも私はヤクルト応援なんだけどね!!!

ロッテが日本一になったらお菓子のセールはあるのだろうか。
去年の春、監督や選手のカードが付いた特別トッポなんてのもあったよねぇ。
わが家は買いましたよ(カードは小坂選手が出た記憶)
阪神が負けても京王百貨店は何かしらセールをやってくれるのだろうか。
こないだのリーグ優勝の時はお惣菜を買わせて頂きましたが(笑)
(会社が新宿西口なんで嫌でも毎日通る)
お菓子・・・ コアラのマーチが食べたい。普通のやつ。
出来ればパッケージを選手仕様にして。

ロッテのガムのCMに監督と選手が出てるじゃん?「よしこ」のやつ(笑) 
あれめっちゃ好きなんだよな~
特に、画面左端に映る渡辺俊介投手の笑顔が好き。にんまりしてて。
勿論コバマサの「ガムをどうぞ」も(笑) で、あれ見てると思うんだけど
ヤクルトも選手を使えばいいのに。せっかく「ヤクルト」があるんだからさ。
去年は選手ラベルのタフマンが出たけどああいう風に・・・(当然買った)

明日、いよいよ日本一になるかも知れない。頑張れマリーンズ!!!
31年ぶりの優勝の瞬間を見たいんだよ~ 昔は阪神ファンだったけどさ~(笑)
急いで会社から逃げて来なければ!!!


野球 CM(0) TB(1) top▲
今日の晩ごはん
20051025211809


・かぶの海老あんかけ
・ほうれん草と炒りたまごのおひたし


ごはん CM(0) TB(0) top▲
今日のランチ
20051025150737


バジルチキンサンドとスープのセット。
エクセシオールカフェ@大井町。


ランチ CM(0) TB(0) top▲
ツーショット
20051024233323


なかよち。


CM(3) TB(0) top▲
今日の晩ごはん
20051022194211


・麻婆豆腐
・キャベツサラダ
・カキフライ


ごはん CM(0) TB(0) top▲
ブルーベリーバナナケーキ
20051018011203


バナナを昨日買ってあったし簡単なレシピなんでクッキーに続き焼いてみた。
ピーカンナッツとかくるみがあれば良かったんだけど買い置きしてなかったから
冷凍のブルーベリーを。

1:たまごとはちみつをもったりするまで泡立てる。
2:サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。
3:バナナをスプーンなどで荒くつぶして色が変わらない様レモン汁をかけておく。
4:ふるった薄力粉・ベーキングパウダー・重層を加えて粉が見えなくなるまで混ぜる。
5:つぶしておいたバナナと冷凍ブルーベリー(もしくはナッツ類)を加えて混ぜる。
6:薄くバターを塗った型に流して180℃のオーブンで40分前後焼く。

■ 材料
薄力粉:240グラム / ベーキングパウダー:小さじ1 / 重層:小さじ1
たまご:2個 / はちみつ:140グラム / サラダ油:40cc 
バナナ:正味200グラム / ブルーベリー:適当(ナッツの場合は70グラムくらい)

ナッツを使う時はオーブントースターで軽くローストしてから刻んでね。
オーブンなら160℃で10分程度。トースターは5分くらいかなぁ・・・
ローストした方が風味が出ておいしいよ。口当たりもやわらかくもなるしね。
ブルーベリーは凍ったまま入れると生地に色が移らないよ。
あまり混ぜると溶けて生地がグレーになってしまうので要注意。ブルーベリーは
色が移るんだよねぇ。。。(ラズベリーなんかも冷凍を使う場合は同じ)

で、この写真はまだ冷ましている途中なんで型に入れたまんま。
これみたく黒い型で焼く場合は温度を10℃下げてね。そうしないと焦げてしまうよ。
まぁオーブンにもよるんだけど大概ヤバいね。
あと、表面が焦げそうな時はアルミホイルをかぶせてね。
そうすれば焦げずに中まで火が通るよ。
ちなみにレシピは20センチのエンゼル型(リング型)用です。エンゼル型はアルミ製が
多いけどその場合は薄くバターを塗った後一旦冷凍庫なんかで冷やしてから粉を
はたくとキレイに出来るよ。この黒いやつは材質が型離れしやすいやつなんで粉は
はたいておりません。フッ素加工やシルバーストーン製のも粉はいらないと思う。
粉の準備するの面倒だったからエンゼル型はやめた(笑)
型を持っていない場合は紙製のマフィンカップでもオッケーです。

レシピにはなかったんだけど、生地を流してから薄切りのバナナを乗せてみたよ。
1個だけ見えているね。あとは沈んだ模様(笑)



お菓子 CM(3) TB(1) top▲
クランベリークッキー
20051018003606


はちみつ入りなので中はしっとり♪
甘さ控えめで意外とおいしく出来た。砂糖の分量を半分にして
代りにはちみつ。あとは薄力粉とバターとたまごとクランベリーだけで
すっごい簡単だよ。

1:室温に戻して練ったバターに砂糖を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。
2:たまごを溶いて少しずつ加えその都度よく混ぜる。
3:はちみつを加えて混ぜる。
4:ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。
5:刻んだクランベリーを加える。
6:ティースプーン山盛り1杯程度の生地をオーブンペーパーを敷いた天板に
  くっつかない様ある程度の 間隔を空けて落として170℃のオーブンで15分焼く。

■ 材料
薄力粉:130グラム / ベーキングパウダー:小さじ1/3
バター:100グラム / たまご:1個 / 砂糖:30グラム
はちみつ:30グラム / クランベリー:適当

ところで。
クッキー焼きながら晩ごはんの焼きそばの用意しつつプレーオフ見てたんだけど
ロッテが2戦先勝した後のこの3連戦は非常に心臓が・・・(笑)
ヤクルトファンだけどソフトバンクとロッテだったらやっぱり31年ぶりって事で
ロッテですよ。バンクさんはしょっちゅう優勝してるしさ。。。
というワケでも無いけどわが家はロッテ応援していたのです。
も~ 8回に逆転した時は涙まで出て来たよ・・・優勝決まった瞬間は絶叫(笑)
その後、ロッテ仕様キティちゃんの胴上げ(爆)

旦那も西武が負けたんでロッテを応援してました。で、今週22日の千葉マリンで
行われる日本シリーズ第1戦に行く予定♪
ぴあのプレオーダー申し込んでて明日結果発表なんだけど、落選でもコンビニと
イープラスでも発売するからね~ 楽しみだわー。当たってます様に!!!

見てて、優勝に関わっているチームは楽しそうだなぁいいなぁなんて思ったり。
来年こそはスワローズがっ!!


お菓子 CM(1) TB(0) top▲
今日の晩ごはん
20051015230307


・そぼろごはん
・豆腐のすまし汁


ごはん CM(1) TB(0) top▲
フレッシュネスバーガー
20051014181209


外苑前。
ヤクルト最終戦でーす。
若松監督勇退なんで勝ちます様に!!


野球 CM(1) TB(0) top▲
お会式
20051012204511


地元・池上本門寺の祭。
昨日から3日間で今日が万灯供養。毎年の事だけどすごい人出‥‥

thema:お祭り&神事 - genre:地域情報

雑記 CM(3) TB(0) top▲
今日の晩ごはん
20051011204805


・豚肉のはさみ揚げしそチーズ入り
・ぶり大根
・豆腐とわかめのお味噌汁

旦那作。おいしーいv


ごはん CM(3) TB(0) top▲
りんごのパウンドケーキ
applepoundcake


livedoorからこっちに引っ越して来てから初お菓子(以前のはSWEETDAYS(旧)で見てね♪)
旦那の実家からこないだ梨とりんごを1個ずつ頂いたんだけど、りんごって生のまま
食べるより火が通った方が好きなんだよね。あとヒマだったから焼いてみたよ。
(さっき焼きたての写真をアップしたんだけど冷めて型から外したので変えました)

1:りんごを薄切りにして水・バター・砂糖で柔らかくなるまで煮て冷ます。
2:室温に戻して練ったバターに砂糖を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。
3:たまごを1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
4:ふるったアーモンドプードル・薄力粉・ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。
5:型に流して中央を低くする(左右を高めに)
6:170℃のオーブンで45分焼く。

以上。この上なく簡単なので是非お試しを。ちなみにオーブンは中段で。
うちのオーブンの場合は30分くらい経ったら表面だけ色が濃くなってきたので下段に
変えてさらにアルミホイルを被せて焼いた。こうすると焦げずに中まで火が通るよ。

焦げないといえば、本当はくるみも入れるつもりだったんだよ。
しかし、トースターでローストしてたら焦げた(苦笑) くるみは油分が多いので要注意。
過去にも何度か失敗している(笑えない)

■ 材料
薄力粉:90グラム / ベーキングパウダー:8グラム / アーモンドプードル:35グラム
バター:100グラム / たまご:2個 / 砂糖:90グラム
りんご:1個 / 水:50cc / 砂糖:大さじ2 / レモン汁:少々 / 好みで洋酒少々

りんごの大きさや種類によっては水分を加減してみて下さい。あと放置してると
鍋の中でりんごが焦げます(笑) 私はある程度煮たら落としぶたをして柔らかくした。
水分がなくなるまで煮詰めれば大丈夫。最後にグランマニエを少し入れてみたよ。
本当はりんごのお酒のカルバドスが良かったんだけど持っていないので。

さっき試食をしたけどおいしかったよー。甘さは控えめ。
明日になれば生地がしまるのでまた風味も変わってくるから楽しみ♪
紅茶と一緒、がおいしそうです。



お菓子 CM(1) TB(0) top▲
おはよう。
20051010112104


ちんまり。


CM(5) TB(0) top▲
お昼寝
20051009164805


寄り添ってます。男同士で(笑)


CM(1) TB(0) top▲
ご無沙汰してました。
20051009122108


僕、ヒマワリ。今日は雨が降ってるニャ。
るるちゃんはジルくん見てニヤニヤしているよ(笑)


CM(1) TB(0) top▲
MILK FED.
milkfed


BAPYの後、代官山へ。HEAVEN 27でMILK FED.のライターとステッカー。
このアイスクリームステッカー、一番右端のクリーム色のはキーホルダーも持ってる。
シール無いかな~?とちょっと期待してったらあったから即買い。
近々来年の手帳買うからそれに貼る。こういうの大好き。
ちなみにライターはガス交換出来るやつで250円。ステッカーは840円・・・
ちょっと逆の様な気がするけどかわいいからいいのだ(笑)
ていうか、私は禁煙中のハズ・・・

ケーキのフライヤーは昨日オープンした横浜のショップのやつ。
5,000円以上買うとこのケーキのキーホルダーくれるらしいよ~ 場所は
クイーンズイースト1階。かわいいTシャツあったから買いに行きたいけど最近
色々買ってばっかなので自粛します。。。

http://www.milkfed.jp/


雑貨 CM(1) TB(0) top▲
BAPYチョコレートトート
bapy


まい泉の後、買いに行った。BAPYの新作トート。これってチョコだよね?
一応これでも小さい方。でも私からしたら微妙にデカいんだよな~。あと少ーしだけ
小さくても良かったかも。なので大きい方はかなり横長。
色は大が水色・薄いピンク・渋めの黄緑で小がこの青とカーキ。
黄緑が小に無かったのがザンネン。。。 緑ズキなんでね。でもこの青かわいくない?
今月号のminiに載ってたんだけどまだ入荷してないとバカみたいだから家出る前に
電話したんだよね。そしたら忙しすぎて案内テープが流れてた(笑)
まぁ他にも行きたい所あったから行ったんだけど置いてあって良かったよ・・・
ちなみにコレ、お弁当を会社に持って行く為に買った。
去年もBAPYでトート買ったんだけどミニサイズなんでお弁当箱入れたら財布とかが
入らないから。早速火曜日から使うよ。ちなみに2,900円。安!

miniに一緒に載ってたブレスレットもかわいかったけどお店には無かった。
見たかったんだけどな~残念。。。

http://www.bape.com/


ファッション CM(3) TB(0) top▲
まい泉
20051008150904


ヤツと出かけて青山のまい泉でお昼を食べたよ。
手前が私で『四季膳』これで1,000円しないんだよ~安くない?だってまい泉よ?
デパートとかでお弁当とかかつサンドは買った事あったけどお店で食べるのは初。
もっと高いかと思ってたら全然リーズナブルだし勿論カツは激ウマだし。
おそばと炊き込みごはんとヒレカツ&海老クリームコロッケに色々小鉢が付いてる。
でもカンガルー中だからか全部は食べれないので半分はヤツに食べてもらった。
こんな量、以前ならガツガツ食ってたのにな~。すぐおなかいっぱいになっちゃうの。

トンカツってマジうまいよね。特にヒレね。
私、牛豚鶏なら断然豚肉派なのでめっちゃ幸せ
(ちなみに次が牛。鶏肉はここんとこあんまり・・・)

買い物記録は


ランチ CM(1) TB(0) top▲
今日の晩ごはん
20051003210609


・ねぎとろ丼
・ほうれん草のおひたし
・にんじんともやしと油あげのかき玉お味噌汁


ごはん CM(0) TB(0) top▲
ブレーメンの音楽隊
ecobagmotosumi


元住吉に行って来たよ。昨日なんだけどさ。
天気すっごい良かったしあったかかったし川崎市だけど近いのでひとりで散歩がてらに
大井町線~東横線を乗り継いで行ったよ(途中目黒線も経由)

元住吉。通称モトスミ。
「ブレーメン通り」と呼ばれるデカい商店街が結構有名でさ。6年前くらいに人との
待ち合わせに駅前のマックは使った事あったんだけど行ったのはそれ以来かな~
東急が発行してる東急線沿線の生活情報誌「SARUS」がモトスミ特集でこのバッグも
それに載ってた。これかわいいよねぇ。
こういう絵本チックなの大好きで欲しくてさ。それが目的。
250円だったよ。これ、エコバッグなんだけどね。スーパーでビニール袋もらわないで
これに入れて家まで帰るというやつ。
ドイツのブレーメン市で実際に使われているものらしい。
http://www.bremen.or.jp/bremenst/

で、右側は『ブレーメンの音楽隊』の銅像。小さな頃童話で読んだでしょ?
(ちなみにこの像、ドイツから寄贈されたものらしい)
しかし私は内容を思い出せません(笑) これ馬と犬と猫と鶏なんだけどこいつらが力を
合わせて何かをするらしい。でもいかんせん詳細が・・・ 今度読んでみようかな。
何かさ~ 『長靴をはいた猫』にしても『ヘンゼルとグレーテル』にしても、全く忘れて
しまってるんよ。今公開されている映画『チャーリーとチョコレート工場』も確か
「チョコレート工場の秘密」っていう児童向けの本が元ネタじゃなかったっけ?
だとしたら小学生の頃大好きで読んでたよ。でも思い出せない(苦笑)

結局、スーパーで1個10円お一人様5個限りの玉ねぎと1袋29円のもやしと
「かまぼこの能登屋」でおいしい練り物数品とお団子屋さんでみたらしとかを3本買って
ケンタッキーでお茶して帰宅。ヤツがちょうど横浜で仕事してたんで隣の武蔵小杉で
待ち合わせして。練り物、にんじんと一緒に煮物にしたんだけどチーズ巻きとか
しそ巻きとかめっちゃおいしかった!!またあそこ行こうっと。

今日はこれから神宮に行って来るよ。阪神3連戦最終日。
青木200本安打達成を願って
まぁ今日もさんたちでスタンド埋まっているんだろうけど(苦笑)


雑貨 CM(3) TB(0) top▲
こんにちは。
20051002131807


白猫の蓮様。れんちゃん。別名:ホワイトさん。
私がトイレに入ると開けるのです(笑) 
これはシンクのふちに立っている図。しかしドアを開ける時の猫の手は
何とも言い様がない程かわいい。その動きだけでときめく。


CM(1) TB(0) top▲
