,

スポンサー広告  top▲
マカロンの材料
ここ数ヶ月、ソラと家で過ごしているので昼間は毎日テレビを見ているんだけど今TBSで放送しているスイーツドリーム

「マカロンの材料は何か」

という場面があってですね・・・こういうの見ちゃうとお菓子作りたくなるんだよね。
それに明日はママ友と青山のクレヨンハウスに子連れで行くのでマフィンか何かを持ってってあげたいなぁというのもあって。無塩バターは買ってあるし薄力粉も新しいのあるし。
焼くならあとでバナナとオレオクッキーとミントチョコを買出しに行きたいんだけど。雨降らない内に行って来ようかなー。

つい最近こんなマフィンを見つけてさ。
鵠沼海岸にあるカフェなんだけどマフィンもデリもすっげーおいしそうなの!!鵠沼なら買いに行けなくもないんだけどソラがまだ小さいからさー。2人で行くにはちょっとなーと思って。
だったら自分で焼いてみよっかなぁ・・・と。もちろん配合が違うから似た様なモノにしかならないんだけどね。

ちなみにマカロンの材料はアーモンドプードルと砂糖と・・・あとは何だっけ?

にしても、独身時代とか子供が出来るまでの私は、滅多にテレビを見ない人だったんよ。実家の自分の部屋にもテレビあったけどパソコンをやっていると隣に置いてあったテレビは見えなかった事もあってさ。だんだん見なくなったんだよね。
それが今では・・・大体朝起きてスッキリを見て11時からはきょう発プラス、それから延々TBSを・・・で昼ドラと14時からは2時ピタッ、15時からはドラマの再放送があるじゃん?
先月は金八、その後昨日まではTOKIO松岡主演の夜王・・・意外と面白かったから毎日見ちゃってさぁ。思いっきり主婦よねー(笑)夜王、途中見ていない回もあるのでレンタルで見直したい・・・
テレビってヤバイね。一度つけると夜まで延々見てしまう。なのでワイドショーネタに詳しくなってしまった(笑)ま、普通のニュースもちゃんと見てますけどね。

ムスメは最近、一層激しく・・・転がってます(笑)
ついこの間までは寝返りも半分しか出来てなくて悔しいのか泣いていて。したらいつの間にかゴロゴロと。転がりまくりだよー。部屋狭いから大変だよー。
でもめっちゃカワイイのだ。うちらからよくこんなカワイイ子が出てきたなって思うくらうカワイイ(笑)今は私の財布で遊んでる・・・んだけどこっちにキタ!!!

お菓子 CM(5) TB(0) top▲
ピンク色
20060403121823


↓の桜坂の前なんだけど、10日に引っ越すおうちへ行って
お風呂掃除とバルサン焚いてきた。
んでこれは、桜まつりへ行った時にカフェで買ったプリン。
ラズベリー生地で底にサワーチェリーが入ってた。
トッピングには桜の花。
結構おいしかったけど食感が好みじゃなかったなー。
こんくらいだったら自分で作る方がおいしいと思われ。
やわらかいのはいいんだけど水っぽい感じになっちゃってんの。
底の方がね。チェリーの水分なのかなぁ…

新居は実家から徒歩15分くらい。今より近い!
さらに家賃が破格。代りに築年数は経ってるけどね~。
本当に間取りの割には安いから貯金してソラが大きくなる頃に
キレイで広いおうちに行くのだ。

新居といえば長崎にいるバイン友達(某くるり伝道師・笑)が
1日に結婚!お寺で着物着て式挙げたんだって。いいなぁ着物~
私は写真しか撮らなかったから式ってやっぱりいいなって
思っちゃう。桜も間に合ったみたいで…
キレイな写真が撮れたんだろうな。
K(M)さん本当におめでとう*^-^♪今度写真見せてね!
旦那さんと一緒にこっちに遠征してくれる事を楽しみに
してるよ(笑)

思えばグレイプバインのファン同士で知り合ったのに実際に
顔を合わせたのは何故かセックスマシンガンズのライブ…
しかも福岡…(笑)
解散ツアーで行ったんだよ懐かしいなぁ。もう3年前か。

お菓子 CM(0) TB(0) top▲
苺のチーズケーキ
20060110030005



前回の「苺とブルーベリーのスクエアチーズケーキ」と同じ本からレシピ拝借。
『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』 これマジでかわいいんだよ!!

■ 材料
クリームチーズ:120グラム / プレーンヨーグルト:90グラム
砂糖:60グラム / 卵白:2個分 / 生クリーム:大さじ1+1/2
苺:ヘタを取って90グラム / 薄力粉:大さじ1+1/2
グラハムビスケット:50グラム / 無塩バター:20グラム

1:土台を作る。ビスケットをフードプロセッサもしくはめん棒などを使って
細かく砕き、溶かしたバターを混ぜてしっとりさせて型に敷きつめる。
2:ヨーグルトはペーパータオルなどを敷いて水切りする(約1時間)
3:苺をミキサーにかけてピューレ状にする(無ければ漉し器を使う)
4:鍋にピューレと砂糖2/3を合わせて火にかけ、とろりとするまで煮つめる。
5:クリームチーズをやわらかく練って水切りしたヨーグルトを2回に分けて
加えてその後、粗熱をとった苺ピューレと生クリームを順に加える。
6:卵白をもったりとするまで泡立て、残りの砂糖を2回に分けて加えて
ピンと角が立つくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
7:5のボウルにメレンゲ1/3を加えさっくりと混ぜ、ふるった薄力粉を足して
粉っぽさがなくなるまで混ぜたら残りのメレンゲを粒が残らない様に混ぜる。

さっき焼き上がったのが↑の写真。オーブンから出したてはもっとすんごい
ふくらんでてビックリ。スフレみたくなってたよ~
これ、向かって左側が少しピンク色なの解るかな???
苺とかラズベリーって火が入るとピンクが茶色になっちゃうんだよね。
でもこれは結構キレイなベビーピンクっぽい。
やわらかめなので型から外す時気をつけなければ・・・
これで失敗したら泣くなぁ(笑) なので、グラハムで土台を作る場合いつもは
紙なんか敷かないんだけど、心配なのでちゃんとやったよ。

今は冷蔵庫に入っております。明日啓子さんちに行くのでお土産
おいしいといいなぁ。
初めて作るやつは毎回心配だよ(笑) ←ヘタレ
作り方は至って簡単。あ、材料は全部室温に戻してから使ってね~。


お菓子 CM(0) TB(0) top▲
苺とブルーベリーのスクエアチーズケーキ
20051210berrycake1.jpg
20051210berrycake2.jpg
20051210berrycake3.jpg


ラズベリーのスクエアケーキをアレンジしてブルーベリーと苺にしてみた。
混ぜるだけで超~簡単。たぶん小さな子でも出来るレベル

■ 材料
薄力粉:35グラム / ベーキングパウダー:2グラム / 砂糖:80グラム
たまご:1個 / 卵黄:1個分 / 生クリーム:21グラム / レモン汁:4グラム
クリームチーズ:200グラム / プレーンヨーグルト:85グラム / フルーツ:適当

1:クリームチーズをゴムベラでやわらかくしてヨーグルトを加える。
2:たまご、生クリーム、レモン汁、砂糖も加える。
3:薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、加える。
4:オーブンペーパーを敷いた型に流す。
5:180℃に温めておいたオーブンで10分焼く。
6:一旦取り出してフルーツを乗せる。
7:その後再度オーブンに入れて30分くらい焼く。
8:色がついたら出来上がり。粗熱を取ってから型から外す。

これは『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』に載っていた「ラズベリーの
スクエアチーズケーキ」をアレンジしたもの。若干分量も違っております。
乗せるフルーツはバナナやあんずでもおいしいかも。
他にはヨーグルトの一部をココナッツミルクに変えてパイナップルとかね。
私だったらバナナを軽くキャラメリゼするかもな~。
あと、作り方をもっと簡単にしてしまったので本に載っている味とは口当たりが
違っているんじゃないかな。この本がまたすっごいかわいくてさ~
続編っていうか、チーズケーキ以外のお菓子でも出して欲しい。
黒川倫子さんという方のレシピなんだけど私と同い年なんだよ~。憧れるなぁ。

明日、ヤツのお母さんと伯母さんがわが家に登場するのです。
伯母さんは保険屋さんでさ。こないだヤツの実家に行った時に少しだけ話したんだけど
明日は私たちと生まれてくる赤ちゃんに合わせたプランを持参して説明に来てくれるの。
だからケーキを用意・・・まぁ来なくてもこの本はどれも焼きたいものばっかりだから
どっちにしろ作ってたと思うけどね。
まだ温かいから外してません。なので食べていない・・・起きたらヤツと試食スルよ

ラジオにバンプが出てるー。声聞いたの久しぶりだなぁ。


お菓子 CM(2) TB(0) top▲
チェリーパウンドケーキ
20051109110912


いつの間にかバナナが捨てられていた!!(爆)
生地を作っている途中で、そろそろバナナつぶすかな~と思って探したらなかった。
しょぼん。
今日はバナナの気分だったのにぃ!!!!!

なので仕方ないから、さくらんぼジャムがあったんで代用。
プレザーブタイプで少し柔らかめ。実だけを取って余計な水分が入らない様に
生地に混ぜて。下に沈んでしまうと裏が焦げるから先にプレーンな生地を
落としてその上にさくらんぼ生地。
でも結局、沈んでしまったけどね・・・ あ、早速食べてみたよ。

cherrypoundcake.jpg


結構入れたつもりだったけどあまりチェリーの姿が見えない。。。
表面はカリッとしてる。中はふわふわ。ジャムの糖分が出てるね~
こんなコトなら材料の砂糖を減らせば良かったよ(苦笑) くそーバナナ~!!

■ 材料
薄力粉:110グラム / ベーキングパウダー:10グラム / 砂糖:110グラム
たまご:110グラム(約2個) / 無塩バター:110グラム / ジャム:適当

砂糖は、バナナのつもりだったので三温糖にしたけどグラニュー糖がいいかも。

1:たまご溶きほぐして砂糖を混ぜてから「熱い」一歩手前まで一度湯煎にかける。
2:バターも湯煎にかけて溶かす。弱火にして保温する。
3:1を泡立て器でスジが残るくらいまでがむしゃらに泡立てる(電動ミキサーが便利)
4:保温しておいたバターに3を少し加えて黄色っぽくなるまで混ぜる。
5:4を3に戻してふるっておいた粉類を半分入れてゴムベラで混ぜる。
6:半分くらい混ざったら残りの粉も加えてツヤが出るまで混ぜる。底から返す様に。
7:生地にジャムを混ぜる。粉を軽くまぶした冷凍フルーツを使ってもいいかも。
8:型に流して180℃のオーブンで40分焼く。小さい型の場合は30~35分で。

今回使ったのは自由が丘の雑貨屋さん『私の部屋』で以前入手した小さな焼き型。
敷紙とセットになってて5枚で300円くらいだったかなぁ・・・
木を使ったものなので燃やせます。敷紙を抜いてギフト用ボックスにするのも
良さそうな自然な風合い。これ最近流行ってるのかね?結構色々なお店で見かける。
大きめのものも売ってたっけな~
小さめのクッキーを焼いて2、3枚入れてリボンかけても可愛いよね。
勿論、お菓子以外にも。
子供が生まれて大きくなったらお友達の誕生日にこういうの焼いて持たせたり
したいな~と夢が膨らむ・・・(何年先だ?)

では。
これから自由が丘まで散歩に行って来ます。


お菓子 CM(2) TB(0) top▲
ブルーベリーバナナケーキ
20051018011203


バナナを昨日買ってあったし簡単なレシピなんでクッキーに続き焼いてみた。
ピーカンナッツとかくるみがあれば良かったんだけど買い置きしてなかったから
冷凍のブルーベリーを。

1:たまごとはちみつをもったりするまで泡立てる。
2:サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。
3:バナナをスプーンなどで荒くつぶして色が変わらない様レモン汁をかけておく。
4:ふるった薄力粉・ベーキングパウダー・重層を加えて粉が見えなくなるまで混ぜる。
5:つぶしておいたバナナと冷凍ブルーベリー(もしくはナッツ類)を加えて混ぜる。
6:薄くバターを塗った型に流して180℃のオーブンで40分前後焼く。

■ 材料
薄力粉:240グラム / ベーキングパウダー:小さじ1 / 重層:小さじ1
たまご:2個 / はちみつ:140グラム / サラダ油:40cc 
バナナ:正味200グラム / ブルーベリー:適当(ナッツの場合は70グラムくらい)

ナッツを使う時はオーブントースターで軽くローストしてから刻んでね。
オーブンなら160℃で10分程度。トースターは5分くらいかなぁ・・・
ローストした方が風味が出ておいしいよ。口当たりもやわらかくもなるしね。
ブルーベリーは凍ったまま入れると生地に色が移らないよ。
あまり混ぜると溶けて生地がグレーになってしまうので要注意。ブルーベリーは
色が移るんだよねぇ。。。(ラズベリーなんかも冷凍を使う場合は同じ)

で、この写真はまだ冷ましている途中なんで型に入れたまんま。
これみたく黒い型で焼く場合は温度を10℃下げてね。そうしないと焦げてしまうよ。
まぁオーブンにもよるんだけど大概ヤバいね。
あと、表面が焦げそうな時はアルミホイルをかぶせてね。
そうすれば焦げずに中まで火が通るよ。
ちなみにレシピは20センチのエンゼル型(リング型)用です。エンゼル型はアルミ製が
多いけどその場合は薄くバターを塗った後一旦冷凍庫なんかで冷やしてから粉を
はたくとキレイに出来るよ。この黒いやつは材質が型離れしやすいやつなんで粉は
はたいておりません。フッ素加工やシルバーストーン製のも粉はいらないと思う。
粉の準備するの面倒だったからエンゼル型はやめた(笑)
型を持っていない場合は紙製のマフィンカップでもオッケーです。

レシピにはなかったんだけど、生地を流してから薄切りのバナナを乗せてみたよ。
1個だけ見えているね。あとは沈んだ模様(笑)



お菓子 CM(3) TB(1) top▲
クランベリークッキー
20051018003606


はちみつ入りなので中はしっとり♪
甘さ控えめで意外とおいしく出来た。砂糖の分量を半分にして
代りにはちみつ。あとは薄力粉とバターとたまごとクランベリーだけで
すっごい簡単だよ。

1:室温に戻して練ったバターに砂糖を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。
2:たまごを溶いて少しずつ加えその都度よく混ぜる。
3:はちみつを加えて混ぜる。
4:ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。
5:刻んだクランベリーを加える。
6:ティースプーン山盛り1杯程度の生地をオーブンペーパーを敷いた天板に
  くっつかない様ある程度の 間隔を空けて落として170℃のオーブンで15分焼く。

■ 材料
薄力粉:130グラム / ベーキングパウダー:小さじ1/3
バター:100グラム / たまご:1個 / 砂糖:30グラム
はちみつ:30グラム / クランベリー:適当

ところで。
クッキー焼きながら晩ごはんの焼きそばの用意しつつプレーオフ見てたんだけど
ロッテが2戦先勝した後のこの3連戦は非常に心臓が・・・(笑)
ヤクルトファンだけどソフトバンクとロッテだったらやっぱり31年ぶりって事で
ロッテですよ。バンクさんはしょっちゅう優勝してるしさ。。。
というワケでも無いけどわが家はロッテ応援していたのです。
も~ 8回に逆転した時は涙まで出て来たよ・・・優勝決まった瞬間は絶叫(笑)
その後、ロッテ仕様キティちゃんの胴上げ(爆)

旦那も西武が負けたんでロッテを応援してました。で、今週22日の千葉マリンで
行われる日本シリーズ第1戦に行く予定♪
ぴあのプレオーダー申し込んでて明日結果発表なんだけど、落選でもコンビニと
イープラスでも発売するからね~ 楽しみだわー。当たってます様に!!!

見てて、優勝に関わっているチームは楽しそうだなぁいいなぁなんて思ったり。
来年こそはスワローズがっ!!


お菓子 CM(1) TB(0) top▲
りんごのパウンドケーキ
applepoundcake


livedoorからこっちに引っ越して来てから初お菓子(以前のはSWEETDAYS(旧)で見てね♪)
旦那の実家からこないだ梨とりんごを1個ずつ頂いたんだけど、りんごって生のまま
食べるより火が通った方が好きなんだよね。あとヒマだったから焼いてみたよ。
(さっき焼きたての写真をアップしたんだけど冷めて型から外したので変えました)

1:りんごを薄切りにして水・バター・砂糖で柔らかくなるまで煮て冷ます。
2:室温に戻して練ったバターに砂糖を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。
3:たまごを1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
4:ふるったアーモンドプードル・薄力粉・ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。
5:型に流して中央を低くする(左右を高めに)
6:170℃のオーブンで45分焼く。

以上。この上なく簡単なので是非お試しを。ちなみにオーブンは中段で。
うちのオーブンの場合は30分くらい経ったら表面だけ色が濃くなってきたので下段に
変えてさらにアルミホイルを被せて焼いた。こうすると焦げずに中まで火が通るよ。

焦げないといえば、本当はくるみも入れるつもりだったんだよ。
しかし、トースターでローストしてたら焦げた(苦笑) くるみは油分が多いので要注意。
過去にも何度か失敗している(笑えない)

■ 材料
薄力粉:90グラム / ベーキングパウダー:8グラム / アーモンドプードル:35グラム
バター:100グラム / たまご:2個 / 砂糖:90グラム
りんご:1個 / 水:50cc / 砂糖:大さじ2 / レモン汁:少々 / 好みで洋酒少々

りんごの大きさや種類によっては水分を加減してみて下さい。あと放置してると
鍋の中でりんごが焦げます(笑) 私はある程度煮たら落としぶたをして柔らかくした。
水分がなくなるまで煮詰めれば大丈夫。最後にグランマニエを少し入れてみたよ。
本当はりんごのお酒のカルバドスが良かったんだけど持っていないので。

さっき試食をしたけどおいしかったよー。甘さは控えめ。
明日になれば生地がしまるのでまた風味も変わってくるから楽しみ♪
紅茶と一緒、がおいしそうです。



お菓子 CM(1) TB(0) top▲
